EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

持続可能な暮らし

b0088558_5583543.jpg

「こんな島で、
 これからも一次産業で暮らしていけると思ってるんですか?!」


美しい島で暮らす漁師や農家たちに向かって
原発工事をすすめる側から
感情も抑揚もなく発せられた冷たい言葉

日頃、生産者めぐりをしているオマチにとって
あまりにも衝撃的で涙がでた

一次産業に携わっている方々を敬わなくてどーするの

私たちが大きくなったのも、
子供たちが元気よく育つのも食べ物があってこそ

もちろん電力の恩恵は受けている
が、

「日本人って自分で使う電力やエネルギ−が選べないのっ?!」

「あんなに森林や温泉など自然エネルギーを生み出せる環境がたくさんあるのに、
 毎年毎年大金使ってエネルギーを買っているのが信じられない!」

エコな電気と汚い電気

民間の電力会社が多数あり電気の種類が選択できる国の人が単純に驚く様子


自然循環と共存して「持続可能な暮らし」を求める旅


昨年から上映されているドキュメンタリー
震災後も劇場上映にくわえ
各地で自主上映が繰り返しされています

ぜひいま、いまだからこそ観ることをオススメします!

ミツバチの羽音と地球の回転


追伸:
もちろんオマチも電力の恩恵は受けている。
我が家には最小限の電化製品しかないけど、
TVに電話機、冷蔵庫、パソコン、照明・・・
灯油ストーブも電気がなければ着火しないシステムになっているし。
否定はしないが使い方がある。
普段は、
冷蔵庫と留守番fax電話機以外のすべてのソケットは引っこ抜いて
待機電力ゼロに努めてる。
震災のあとアンペア契約も下げてみた。暮らせます^^
[PR]

by earthapple | 2011-06-23 06:18 | NATURE | Comments(0)


<< 芸森スタジオでスペシャルBBQ!      39year!!! >>