EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

山を散策したらば

b0088558_6491520.jpg
春になるとわんさといただいている山菜
コゴミ、ウド、フキ、あずき菜、イタドリetcetc

b0088558_6494814.jpg
たらの芽
あんまり採っちゃうと木が枯れる
でもイツダレが採りにきたかわからない・・・
今年はこの枝から採りましたよ〜という目印をつけれたら良いのになあ

訂正:↑はクルミの木


b0088558_650252.jpg
いらぐさ
葉っぱも茎もいただけます
さっと茹でておひたし、浅漬け、卵とじ、お味噌汁の具
そしてパスタやスープなど洋風でもしてもうまし

b0088558_6501515.jpg
そしてコレの名前がわからない
天ぷらがおいしいって聞いたんだけど。

訂正:↑がタラノメ


「道を歩けば9割のものは食べれるのよっつ!」
とポロの会の母さんたち

もっと教えてもらわなきゃあ




[PR]

by earthapple | 2011-06-14 07:03 | NATURE | Comments(2)
Commented at 2011-06-19 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earthapple at 2011-06-21 07:18
コテツさま、ありがとうございます。
そっかっっそか!
野草と山菜、キノコは難しっ。また教えてくださいね〜!


<< 松ぼっくり      寿カキづくし >>