EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

干しキュウリの炒飯 natsukaze

b0088558_8424663.jpg

どやどやどやっと
本居農場から夏野菜がわっさりやってきた我が家

最近はまってるのが
キュウリを干したの!

野菜の旨味と甘みがギューッと増して
この子だけで主役級に大変身

今朝は
干しキュウリの炒飯

具はこの子とタマゴ、最後に白ごまをパラパラッと
この子の味が濃いのでシンプルにシオコショウを少しだけ
あとは
バターやオリーブオイルなど試したけど、ゴマ油があうかな


先日はオマチママが小さな小さなミニトマトを
なんと2時間かけてオーブンで焼きドライトマトに!
これも
すんごいウマかった!


それから、それからっ

本居農場のオガール村で育った無農薬のラズベリーをた〜んと積んできて
ワインとシナモンを効かせてジャムみたいなソースを煮てみたオマチ

毎日食べてるヨーグルトにもいいんだけどさ、

ぐう”〜っ
こんがり焦げ目をつけて焼いた鴨ソテーでいただきたいっ!

だれが鴨くださいまし・・・





[PR]

by earthapple | 2010-07-16 08:47 | おまち飯 | Comments(7)
Commented by しろくま at 2010-07-16 09:12 x
そういう手があったか!
やってみます。
Commented by earthapple at 2010-07-16 09:42
白菜もナスも一夜干しマジックがおすすめです^^
Commented by 小梅 at 2010-07-16 19:27 x
私も最近ドライトマトをよく作る~。
干しきゅうり、さっそくやってみるっ!
Commented by earthapple at 2010-07-16 20:27
小梅ちゃんはどやってドライトマト作ってる???
おせぇ〜てっ!
Commented by 小梅 at 2010-07-20 18:21 x
晴れの日に、半分に切ったトマトを日向に置いておくよ。
で、150度のオーブンで1時間。
私は少し水分残すように仕上げるよ。

クラッカーにチーズをのせて一緒に食べたり、
ケークサレやパスタに入れてますっ。
Commented by Shigezou at 2010-07-22 12:04 x
はじめまして。
昨夜「干しきゅうり炒飯」にチャレンジしました。このおいしさには正直驚きました。わが家の炒飯メニューに追加させていただきます。それと、一夜干しマジック、はまりそうです。

リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Commented by earthapple at 2010-07-23 18:50
Shigezou さま>コメントありがとうございます
旬のものは同じ時期に大量に手に入るので、
いろいろ工夫して美味しくいただきたいものですよね!
おいしいアイディアおまちしております^^


<< ジュンサイ      北国の南の島〜おぐしり >>