EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 28日

北海道のタケノコ

b0088558_17113956.jpg

「ぶらり産地探訪」 vol.83はコティラ!


山菜の季節がやってきた

フキノトウに始まりタランボ、フキ、ウド、
そしてタケノコちゃん

我が家の食卓は山からのいただきもので大盛況だ^^

今回は北海道のタケノコちゃんのお話

茹でておいしい、煮付けもうまい
が、
極めつけは皮ごとの炭火焼き!

アツアツホコホコでいただくのが最高なんですよ〜


写真↑のような細っこいのは家庭の魚焼きグリルでもOK!





[PR]

by earthapple | 2010-05-28 17:18 | ぶらり産地探訪 | Comments(4)
Commented by なぉち♪ at 2010-05-28 19:59 x
なるほど~魚焼きグリルでもできるんですね~^^
先日ウドをいただき、酢味噌和えときんぴらにしていただきました。うちではきんぴらのほうがウケがよかったです^^
Commented by earthapple at 2010-05-31 21:44
我が家も酢みそ和え頂きました
フキもきんぴら美味しいですよね〜
Commented by なぉち♪ at 2010-06-01 15:57 x
今度ササダケもらったら(自分では取りにいかないw)グリルでやいてみます^^ いま発見!↑同じお皿うちにもあります!!!
Commented by earthapple at 2010-06-01 16:51
炭火焼きが最高なんですよ〜っ、ぜひぜひ!
お皿、どこでゲットしたのか覚えていない...汗。。。


<< 助手席の車窓から      北斗との再会! >>