EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

春風と

b0088558_8115358.jpg

小麦畑で
ヒラヒラと風に舞う

陽の光が反射してキラキラ

これ
撒いた種が渡り鳥やカラスに食べられてしまうための対策也

b0088558_812216.jpg

土手にはつくしんぼうが
わさわさと育ってた


「こんなにたっくさんツクシがあるっていうのに
 内地の親戚からツクシがわっさり送ってきたんだわ〜!」
とあル農家のおばさんが苦笑い

フキノトウはとるけど、つくしはそのまま
山菜もたくさんとるけど、つくしは見るだけ

本州ではポピュラーな食材だが
北海道人は食べる習慣がないんだよね
[PR]

by earthapple | 2010-05-18 08:32 | NATURE | Comments(2)
Commented by marcos at 2010-05-18 10:39 x
うん、食べた事無い。あまり美味しそうに見えないし。
どーやって食べるのですか?
Commented by earthapple at 2010-05-18 12:14
袴をとってアクヌキして、煮付けや佃煮みたく食べるんだけど。
ほかに沢山美味しい山菜とれる季節だし...
だから食べないのかな〜


<< 夢いっぱい春掘りゴボウ      潮干狩り >>