EARTH APPLE magazineーどさんこオマチのphoto日和ー

earthapple.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

シカ肉さんを食す

b0088558_13213019.jpg

親戚から
「朝しとめたばかりの鹿肉があるから取りにおいで」
との連絡があり
両親が向かったのは道東の東藻琴
大きな大きな足を2本もらって帰ってきた

もう皮はとってあったので
すぐに部位ごとに切り落とすも
新鮮でくさみが全くない

柔らかい部分は塩こしょうで軽く焼きムシャムシャ
かたい筋の部分はいっぱいのタマネギとトマト、赤ワインで煮込んだら
肉がホロホロと崩れるくらいジューシーに大変身!

母親は筋肉部分をビール煮に
かたい肉はデミグラスソースで煮込んで濃厚なシチューに変身させていた

うしし
食べくらべがいと楽し。

レバーや心臓、舌も美味な北海道自慢のジビエです!


さて、ご案内!
12日(土)に紀伊国屋のインナーガーデンでクリスマスイベントがありマスYO

55マルシェ 〜2009クリスマス〜


10:30am〜オマチも登場してまーす!
オマチの大好きなASUKAちゃんのチーズも出店決定!





[PR]

by earthapple | 2009-12-07 13:30 | おまち飯 | Comments(2)
Commented by 道草堂 at 2009-12-07 19:22 x
先月、血抜きを失敗したシカ肉をいただき、悪戦苦闘の末に撃沈したばかり。
あぁ、美味しいシカ肉が食べたいっす。笑
Commented by earthapple at 2009-12-07 21:59
oh my deer・・・!!!
シカさんは撃つ場所と血抜きが「命」ッすね
次回いいのが入ったらお届けしまっする!
レバーとか?!




<< ソーダブレッド de ランチ      拾い昆布漁 >>